冬のちょっとした楽しみ

こんにちは、えなつあぜ です。

 

冬のちょっとした楽しみ。

雪が積もった時の楽しみ。

新雪に残った動物の足跡を探すこと。

 

早朝、雪かきをするためにしっかり着込んで外に出る。

きりっと冷え込んだ空気の中で、作業をしながら雪に目を凝らす。

すると、動物の足跡を見つけることがある。

 

先日はウサギの足跡を発見。

姿を直接見たことはないけれど、彼らも生活しているんだなと思うとなんだか嬉しい。

 

雪に残った足跡は、色んな物語を想像させてくれる。

人の足跡も様々。

大人の大きな足跡と一緒に残る小さな足跡。

思いがけないところで道端にそれていったり。

どんな面白いものをみつけたのだろうか。

人の足跡と一緒に残る犬の足跡も、楽し気に散歩する様子が目に浮かぶ。

 

雪が積もると普段は残ることのない足跡を見ることができる。

今シーズンは雪が多くて少し疲れたけど、この楽しみもあと少しかと思うと寂しくもある。

また雪が積もれば足跡を探して楽しみたい。