住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」

 

こんにちは、えなつあぜ です。

お題の住みたい場所。

 

学生時代に何度となく遊びに行き、いつか住んでみたいなと思うのは鎌倉・湘南エリアです。

学生の頃からなんとなくではありますが、憧れの場所。

 

鎌倉は観光地が多く、両親を連れて、長谷寺や天園ハイキングコース、鎌倉大仏なんかを巡ったり。

長谷寺は紫陽花がとても綺麗ですよね。

竹の庭で有名な報国寺も好きなところ。

竹林が見事ですし、そこでお抹茶を飲むのが楽しみで。

 

友人と鶴岡八幡宮や小町通を回って、食べ歩きや地ビールを楽しんだり。

BRUTUSで特集されていて気になり行ってみたのが、イワタコーヒー店

ホットケーキを食べるために、1時間ほど待った記憶。

ふわふわの分厚いホットケーキが美味しかったです。

 

湘南でいえば江の島。

サーフィンや釣りを楽しんだり、江の島を巡ったり。

江の島で好きなフードはしらすボール。

しらすの塩味と生地のもっちりとした食感がたまらず。

好きすぎて江の島へ行く度に食べていました。

江の島はアニメの舞台になることも多く、聖地巡礼的にも楽しめました。

そして、新・江の島水族館。

魚好きの友人と一日中楽しんだのが懐かしい。

展示がとても豊富なので、じっくり見ていると本当に時間が足りなくなります。

都内からも程よい距離で、日中は江の島で遊んで都内に帰り、晩御飯に釣った魚を楽しむなんてこともしていました。

 

住んでみたいと思うのは何故だろうと考えてみると、良い思い出が多いということと、街の雰囲気、海との近さが要因かな、と思います。

 

ただ、私自身は、場所に縛られたくない、という志向があるので、もしも機会があれば住んでみたいなという感じです。

ずっと住み続けるというよりは、色々なところを転々としながら、その土地その土地を楽しみたいなと思います。