大学入試

今週のお題「試験の思い出」

 

こんにちは、えなつあぜ です。

試験の思い出。

振り返ると色々受けてきたなという感じです。

直近は、FPと簿記。

 

試験で一番思い出深いのは何だろうと考えてみると、大学の入試かなという感じ。

試験の内容自体はあまり覚えて無いけれど、東京という地に放り出される感覚が強かった。

前日、東京へ移動し母親と一緒にキャンパス近くのホテルに宿泊。

キャンパスや試験会場を下見した。

その日の夜は、東京で単身赴任だった父も一緒に夕食を食べた。

翌日、キャンパス前まで母と歩き、正門で別れて試験を受けに行った。

キャンパスの中だけど、慣れない土地で一人歩くのは初めてでとても緊張した。

 

試験はあまり覚えていないが、小論文を書いて、面接では小学校の自由研究の話をしていたような気がする。

試験が終わると、母と合流して、近くのレストランでランチ。

試験を無事に終えた安心感がとても強かった。

運河の景色を見ながら食べたスープやバーガーが美味しかったことを覚えている。

 

大学進学を考え始めたころは、地元を離れるつもりは全く無かった。

けど、オープンキャンパスで何カ所か見て、面白そうだったのがたまたま東京にあって、運よく合格。

家を出る日はやっぱり寂しかったけど、振り返れば地元を離れる経験をして本当によかったと思う。