止まり木

今週のお題「わたしの実家」

 

こんにちは、えなつあぜ です。

お題の実家について思うこと、徒然書いてみたいと思います。

 

実家を出て久しいですが、未だに私の荷物が残ったまま。

帰るたびに片づけねばとは思うのですが、たまに帰ると他にやりたいことがあって中々着手できず。

そんなこんなで、実家には自分の好きなモノや良い思い出が詰まっているので、私は実家 大好きです。

家族は温かく迎えてくれるし、犬に会えるし、地元の友達にも会えるし。

近ければ、しょっちゅう帰りたいと思っている。

 

大学入学までの長い時間を過ごした場所だからこそ、思い出が本当に多く、柱の傷一つとっても、ちょっとした話のネタ。

大学生になってからは、長期休暇に帰るくらい。

家を出ると決まったときは、とても寂しい気持ちだったけれど、自分の世界の広がりを考えると、今はその選択をして本当に良かったと思っている。

だから、自分の子供にも時が来れば、家を離れることを勧めたいと思う。

 

実家は自分にとっての「止まり木」。

心から安心して休めるところ。

疲れた時には、止まって羽を休められる。

休んだら、新たな場所へのスタートを切れる。

 

そうしてくれている実家に感謝すると共に、自分の家も私の家族にとって、そういう場所にしていければと思う。