雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

こんにちは、えなつあぜ です。

私の雨の日の過ごし方について、つらつらと書いてみたいと思います。

 

今年は例年よりも早梅雨入り。

今週も本当によく降ってくれました。

早く梅雨入りした分、早く梅雨明けしてくれるといいんですが。

 

というわけで、私は雨の日はあまり好きではありません。

外遊びは行動が制限されるし。

天パなので、雨の日は頭が爆発してますし。

太陽が出ないから部屋の中も暗いし。

お出かけするにも足元が悪くて気が重い。

 

そうは思いながらも、雨が降らなければ色々な問題があるわけで、

雨の日は大人しく家で過ごすのが主流です。

外出せずに済むのなら、一日家に籠ってます。

そして、家の中で聞く雨の音は好きなので、窓を開けて雨音が聞こえるようにしています。

風が強くて雨が吹き込む日には開けられませんが。

 

そんな感じで何をするのかというと、晴耕雨読という名のダラダラとした過ごし方。

陽の光がないと、なんだか活動的になれなくて。

昼寝したり、撮りためたビデオを観たり、調べものをしたり、食事の作り置きをしたり。

一番のお気に入りは、コーヒーを飲みながらの読書でしょうか。

雨音とジャズとコーヒーと読書。

これはこれで、たまにはありかな~と思うひと時です。

 

外で動き回るのは楽しいですが、たまの雨の日に立ち止まって、物思いに耽ることで少しはバランスがとれてるんでしょうか。

 

雨の日が続く分、晴れの日の有難さも身に染みるというもの。

自然には逆らわず、その日その日を楽しめたら良いかなと思う次第です。