歯医者に行けない!

こんにちは、えなつあぜ です。

 

タイトルは、最近、驚愕したこと。

幼い子供がいると簡単に歯医者に行けないということ。

 

ある日の食事中、砂利の様な固いものを噛んでしまい、奥歯が欠けました。

その瞬間、こんなに簡単に歯が欠けるのかという驚きと共に、悪化しないよう早く歯医者に行かなければ、という考えで頭が一杯になりました。

 

歯医者を予約しようとした段階で、「治療中、子供をどうするか?」ということが初めて頭をよぎりました。

子供は散々小児科に連れて行っているけれど、子供が生まれてから自分が病院に行くのはこれが初めて。

「あれ?行けないじゃん?」と思いました。

ただ、早く診てもらいたいという気持ちがあり、少し冷静になって、どうすれば行けるかを考えました。

パートナーに仕事を休んでもらう?

少し遅くなるけど、週末に行く?

抱っこ紐で抱えた状態で診察してもらう?

お金はかかるけど、初の一時預かり?

 

少し考えて、結局、初めての一時預かりにしました。

夏には保育園に入る予定なので、本人がそういった環境に慣れる機会になるかもしれない。

自分も預ける練習になるかもしれない。

今後の選択肢を増やすためにも、預けられるようになろうと思いました。

 

結論、一時預かりにしてみて良かったなと思います。

2時間ほどの時間でしたが、本人は昼寝もできたようで、慣れない環境でもそれなりに過ごせるのかなと少し安心できました。

自分はじっくり診察してもらうことができて、冷静に治療の方針も決めることができました。

今回は、時間が余ったら独りで少しのんびりしようという夢は叶いませんでしたが、どうにも疲れてしまったときには、一時預かりの選択肢もありだなと思えました。

 

自分の病院に行くにも一苦労あるのだな、ということを経験することができました。

こうやって、一つずつ親子で成長していくのだなとしみじみ。

 

どんなこともポジティブに頼れるものは頼って、乗り越えていきたいと思えた出来事でした。