引っ越しで心掛けていること

今週のお題「引っ越し」

 

こんにちは、えなつあぜ です。

今までで引っ越しをすること、数えてびっくりの7回。

それも10年ちょっとの間に。

そして、夏にはまた引っ越しをする予定あり。

こんなに何度も引っ越しする人生になろうとは。

 

何度か引っ越しを経験したことで、心がけるようになったことが幾つかあります。

 

まずは、物をなるべく増やさないこと。

物が増えると比例して作業量が増える。

箱詰め、運搬、開梱、収納を物の数だけしなければならない。

これまで業者を使った引っ越しは4回。

3回は近場だったりで自分で荷物を運びました。

業者に頼んでも運搬以外は自分でしなければならないし、自力の場合は運搬も。

重い荷物を抱えてマンションの階段を何度も往復するのは、若いからこそできたことだなと思います。

また、大型の家具などを買うときは運搬しやすいかを考慮します。

私はベッド派ですが、ベッドフレームは嵩張ると思い、折り畳みのすのことマットレスの組み合わせにしました。

 

次に、段ボールの外側に内容物を書いておくこと。

しかも複数面に。

新居で開梱する優先順位をつけやすかったり、探しものがしやすかったり。

複数面に書いておくことで、段ボールが山積みでも見えやすい。

 

次に、初日に必要なものはまとめておき把握しておくこと。

カーテンや布団、トイレットペーパーや照明関係など初日から必須のものは、すぐに開梱できるようにしておくこと。

間違えてもその箱が初日に届かないなんてことが無いように。。

 

そして、荷造りをするときには断捨離を兼ねること。

なかなか収納をひっくり返して断捨離する機会は無いので、引っ越しのときに兼ねてます。

何年も着てない服や使ってない物が出るわ出るわ。

そういったものは荷詰めしても、結局新居で箱を開けることなく永眠しています。

実家にも幾つか転がしたままなので、いつか片付けなければ。

 

なんだかんだ、引っ越しは好きです。

心機一転、新しい土地で新たな発見の日々が待っていると思うとワクワクしますね。