手帳

今週のお題「手帳」

 

こんにちは、えなつあぜ です。

 

お題の手帳、この数年は毎年同じものを使用しています。

それは陰山手帳。

 

その前は、ほぼ日を使い続けていたのですが、自由過ぎて私には使いこなせず。

ある程度、枠が決まっていて、ToDoや自分の一日を可視化したいなと探して、こちらに辿り着きました。

 

1週ごとに見開きのページで左半分にタイムラインとチェックリスト、右半分はマス目のメモページ。

仕事もプライベートもこちらの手帳でひとまとめに管理しています。

平日のタイムラインがあるので、予定を管理しやすいし、振り返ったときに自分が何に時間を使っていたのかも分かりやすい。

チェックリストはToDoリストとして使っていて、チェックを入れられると達成感を感じます。

右半分のページはノートとして、覚えておきたいことやその時の思考などを自由に書いています。

予定とノートが一緒に残るので、「あれ、いつの会議のことだっけ?」というときも振り返りやすい。

1週単位なので、週末にはその週を振り返って、次週やるべきことなどを確認しています。

 

手帳の後半には、まとまったメモページもあり、講演に参加したときなどのノートはこちらに記録。

一年でこのメモを使い切るのも毎年の目標です。

 

そして、毎日の1行日記。

なかなか、毎日書き続けられず、まとめて数日分書いたりしているのが現実ではあります。

ただ、振り返る時間を少しでも持つことで、なんてことない一日も、今日はこんなことがあったなと、少し特別感を感じられます。

今年は、今のところ続けられているので、このままの調子で書き続けたいです。

 

どんどん色んなものがデジタルに移行していますが、手帳だけはなかなか移行できず。

「書く」ことで記憶に残している面もあり、今しばらくは手帳にお世話になろうと思います。