FP3級

こんにちは、えなつあぜ です。

 

1/23実施のFP3級を受験してきました。

当日夕方には回答がホームページにアップされ、自己採点をすることができました。

結果は9割以上の正答率でマークミス等がなければ、合格しているであろうという感じです。

一安心。

 

今回、試験前々日に実技試験が難化しているという情報を見かけ、肝を冷やしました。

改めて情報収集の重要性を感じました。

中古で買った少し古いテキストを使っていたのが、あだとなりました。

 

急いで調べてみると、以下のページに辿り着きました。

FP3級ドットコム - 過去問題を徹底解説

 

さっそく前年の実技試験過去問に挑戦してみると、合格ラインぎりぎり。

それから、数回分の過去問を解きまくり、問題に慣れて本番に臨むことができました。

合格するだけなら、ここの過去問やりきるだけでも十分なのでは?というコンテンツ。

お世話になりました。

 

 

最近は、一人でゆっくり出掛けられる時間も貴重で、会場までの往復や受験の時間もなんだか楽しかったです。

受験者は若い人が多かった印象。

大学生とか社会人なりたてくらいの方が多いでしょうか。

中には小学生もいて、驚きました。

資格を取得して、実務で使う人はどれくらいいるのだろうか、と疑問に持ちました。

 

私は自身のマネープランを組み立てるための知識を身につけたいと思い、受験しました。

お金に関する基礎知識というところで、知っておいて損はない内容。

自分の子供にも社会人になる前に、勉強することを勧めたいなと思います(資格を取る・取らないはお任せ)。

 

次は2月に簿記2級を受けます。

正直、勉強時間が足りていない状況で合格ラインはほど遠いですが、しっかり追い込んでいきたいと思います。