眠れないときには

今週のお題「眠れないときにすること」

 

こんにちは、えなつあぜです。

お題の眠れないときにすることを考えてみたいと思います。

 

私はのび太くん程ではないにしても、基本的に寝つきが良い方です。

床について数分もすれば寝ていることがほとんど。

ただ、繁忙期だったりプライベートでの不安事があったりすると寝付けなくなったり、眠りが浅くなったり、寝てる間も頭がずっと考え事をしていて休んだ気になれない、なんてことがあります。

そんなとき、軽く眠れない場合は読書、本当に眠れない場合は思い切って寝るのを諦めてしまいます!

 

読書は本当によく効く睡眠薬ですよね。

寝る直前に少し読み進めようと思って本を開くものの、ほんの数ページで寝落ちしてしまうことがほとんど。

寝れなくて困っているわけでも無いのに寝てしまいます。

むしろ本が読めずに困ってしまいます。

なかなか寝付けないときには、これを期待して本を読んでみます。

難点は本が顔に落ちてきて痛い思いをすることがあることでしょうか。

 

そして、長時間布団に転がっていても本当に眠れないときには、寝るのを諦めて思い切って布団を出てしまいます。

原因であろう心配事の解決をしてみたり、スマホを見てみたり、勉強をしてみたり、漫画を読んでみたり、散歩に出掛けたり。

眠れずにゴロゴロしている時間がもったいなく思えてしまって、それならば起きて活動してしまおう、という感じです。

 

秋になり、涼しくなってきて段々と布団の中が心地よくなってきました。

眠れないということなく、質の良い睡眠をむさぼりたいなと思います。