ちょっとした悩む時間

今週のお題「鬼」

 

こんにちは、えなつあぜ です。

 

今年、私が自分から追い払ってしまいたいと思っているもの。

それは、日々の生活の中で多々ある、ほんのちょっと悩む時間。

 

今日も、子供を連れて散歩に行こうか、どうしようか。

雨が降る前に買い物に行こうか、どうしようか。

 

子供を外に連れ出した方がいいし、晴れていて気持ちいいと分かっている。

雨が降る前の方が楽だと分かっている。

それでも、どうしようか悩んでしまう。

些細なことだけれども、悩んで多少なりと時間を無駄にしてしまう。

 

やらなければならないことであれば、あまり悩まずに済む。

一方で、やった方がいいこととなると、面倒くささと天秤にかけて悩んでしまう。

なんだかんだと、やらない理由を探して楽な方に流れようとしてしまう。

 

そんな怠け心を追い出して、それに起因する無駄な時間を無くしてしまいたい。

 

ただ、子供が生まれて、この怠け心は少し改善しました。

というのも、どうしようか悩んでいるうちに子供が泣き出して、結局、手をつけられなくなる可能性があるので。

少しだけ、サッと動き出せるようになった今、その勢いに乗って自分の怠け心という鬼を追い出してしまいたいと思います。