好きなもの達

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんにちは、えなつあぜ です。

私の好きなもの。

今の自分の中でそれぞれの優先順位はどうなっているのか、ジャンルは絞らずに思いつくまま書いてみたいと思います。

 

1つめは、筋トレ。

体を動かすこと。やはり体が資本と考えているところあり。

仕事で疲れたときも、体を動かすことで頭と体の疲労のバランスがとれるし、リフレッシュできる。

挙げられる重量が増えると自分の成長を実感することができる。

筋力アップと共に、体が疲れにくくなっていることも実感できる。

シュッとした体型に憧れるところもあり、ジムに通っていたことも。

食事制限ができないので思うようには痩せないのですが。

こつこつ日々の積み重ねで貯筋していきたいと思います。

 

2つめは、ビール。

大好き。ビール。

サウナで整って、ビール決め込みたい。

真っ昼間からビール飲みたい。

大手メーカーで好きなのは黒ラベル

そして、クラフトビールも好き。

地方へ旅行に行けばご当地のブルワーを巡ったり、お土産に買って帰ったり。

一人でビアバーを飲み歩いたりもする。

クラフトビアマーケットなんて、私にとってはテーマパーク。

飲み会の幹事ならビールの銘柄で店を決める。

ビールは笑顔が似合う飲み物。

青空の下で心ゆくまで楽しみたい。

 

3つめは、藤井風。

去年、知人から紹介してもらってからドハマり。

教えてもらった日の晩にYouTubeでカバー動画を見漁る。

カバーというとアーティスト毎の癖が何となくあわないなと感じられたりするものの、それが全くない。

曲を重ねるごとにどんどん引き込まれていく。

オリジナル曲も良くて、デビューアルバムは迷うことなく限定盤を購入。

それからというものの毎日のように聴きまくっている。

彼のライブに行くのが今の目標の一つ。

 

4つめは、釣り。

幼き頃からの趣味。不動。

ターゲットがどんな環境下にいて、何を考えているのか。

思考し、試行を重ねる。

そして釣り上げられたときは、とても嬉しいし、食べても美味しい。

沢を吊り上がるのも綺麗な自然を楽しめてよいし、夏の砂浜でシロギスを狙ってぼーっと竿を出すのもよい。

釣りしたい。

 

5つめは、アウトドア。

釣りも含まれますが、キャンプや山登りも好き。

独特の非日常感が自分の中のフェーズを切り替えるのに役立つ。

あえて不便な環境に身をおき、しんどい思いをする。

そんな環境に入ると、生きているなと実感することができるし、山頂からの眺めはとてもよい。

今の時期なら、紅葉を楽しみたい。

そろそろ焚火も恋しい。

山に入りたい。

山の上に住んでいるけれど。

 

6つめは、読書。

好きなものの上位に入ってきたのは、割と最近。

学生の頃は本はほとんど読まなかった。

今になって、とても後悔している。

良い文章を書くには、良い文章を読んでインプットすることが欠かせない。

表現力の弱さや文章構成で苦労することが多々ある。

これからは、沢山本を読もうと思う。

 

7つめは、犬。

自分が生まれる前から、家にはずっと犬がいる。

いることが当たり前。なんなら実家は犬小屋。

実家に帰りたい要因の一番は、犬かもしれない。

一緒に色んな経験をして、一緒に大きくなった兄弟のような存在。

小学校のとき、初めて犬が亡くなったときは本当に悲しく、命というものを実感した。

犬のいる生活はいいものだと思う一方、やはりお世話は大変だし、覚悟が必要。

 

8つめは、投資。

これも割と最近ランクインしてきたもの。

経済に無関心だったので、勉強のためと思って始めたのが数年前。

会社の株を取得すると、その会社の業績や活動が気になったりで興味の幅が広がったのは間違いない。

経済に興味が出ると同時に、蓄財にも興味が出たり、簿記やFPを勉強するきっかけになったり。

投資は、他の好きなことを楽しむためにも、気長に続けたいものの一つ。

 

9つめは、ラジオ。

幼い頃から好きなもの。

週末、お出かけの帰り道に家族で車の中で聞いていたのはAVANTIや安部礼司。

AVANTIがきっかけでウイスキーも好きになりました。

学生の頃は深夜ラジオにはまったり。

いろんな企画に投稿したり、リアルイベントに参加したりしたのが懐かしい。

いつかラジオに出たいと思っていたら、数年前ローカル番組に出ることができた。

これからもラジオはお耳のお供。

 

最後は、スイーツ。

甘い物には目がありません。

3時のおやつにスイーツとコーヒーは至福のひと時ですね。

太らないなら、いくらでも食べていたい。

太らないわけはないので、自分へのご褒美として、たまに食べるぐらいの程よい距離感で付き合いたいと思う今日この頃です。

 

普段の生活を振り返ってみると、自分の好きなものでまあまあ満たされていて、幸せだなと思えました。