Lenovo Tab M10 HD (2nd Gen)レビュー

こんにちは、えなつあぜ です。

 

10月の目標に掲げていた、タブレットの購入検討。

検討を進め、先日の楽天お買い物マラソンで勢いのままに購入。

届いてまだ一週間と経っていませんが、ひとまずのレビューを残しておきたいと思います。

 

そもそもタブレットの購入を検討し始めたのは、リベ大でAmazonタブレット電子書籍がおススメされていたのがきっかけ。

電子書籍に移行するメリットがいくつも挙げられていました。

私自身、引っ越しの回数が多く、確かに本の運搬の大変さは実感しているところ。

嵩張るし、何と言っても重い。

読み終えたものを売りに行くのも、なかなか腰が重かった。

そして一番響いたメリットは、本の保管にも家賃を払っているということ。

本棚は大事な知識の宝庫ではありますが、一度読むと2回目に開くことはあまり無いし、確かに狭い部屋のスペースをそれなりに使っている。

さらに子育て中の今、カバーを付けて机に置いておけば、ながらで本が読めるというのもとても大きな魅力でした。

 

そんなこんなで検討を始め、私が購入したのは、LenovoのTab M10 HD (2nd Gen)。

 


 

購入前に検討した項目は以下のようなもの。

  • 読書を中心に利用するので、解像度はそれなりで問題なし
  • 複数の電子書籍サービスを使えること
  • これで写真撮らないので、カメラ性能は問わない
  • 実用書を読むことが多いので、画面サイズは10インチ
  • 持っていて疲れないよう、なるべく軽いこと
  • 動作があまりにも遅いのは嫌なので、メモリは3GB以上

性能は必要最低限にコスパ良いものを、と考えていました。

正直、検討を始めたばかりは、リベ大でおススメされていたAmazonKindleタブレットでもよいかなと考えていました。何より安いから。

しかしながら、検討を進めるうちに求めるスペックが徐々にあがり、読書以外も使えると便利だなとか、普段Amazon商圏で生活していないこともあり、最終的にLenovoに落ち着きました。

 

使い始めて1週間経たずですが、今のところの感想は以下です。

Kindleタブレットにしなくてよかった!

 →読書以外もめちゃくちゃ使ってる

  電子書籍サービスもKindle以外に、クーポンがあったりで複数使ってる

・やっぱりディスプレイはフルHDにしておけばよかった。。。

 →読書メインと考えて1280×800でコストを抑えにかかりました

  読書では問題ないですが、動画や画像を見るときに少し粗さが気になる

・動作スピードもそれなりで、あまりストレスは感じない

・最初のセッティングは特に困らなかったけど、操作方法が少し分かりづらい

 

まだまだ使いこなせていないので、どんどん使い込んでみたいと思います。

 

また、カバーはコスパのよかったこれのネイビーを買いました。

 


 

カバーに保護フィルム、タッチペンがついているのにとても安い!

使用感も上々です。

 

タブレットを購入して、全体的に満足度は高いです。

嬉しくて、積読がどんどん増えてしまっているので、読書の秋を楽しみたいと思います!

f:id:Zephyr7:20211014200454j:plain