REITを学ぶ

こんにちは、えなつあぜ です。

今回は最近興味を持ったREITについて、自分なりにまとめていきたいと思います。

 

興味を持ったきっかけは、リベ大の動画。

SBIソーシャルレンディングの不祥事に捕まり、無事に元本は戻ってくるものの潮時かなとも思い、新たな投資先を探していました。

そんな時に見た動画。

私はまだ不動産に投資しておらず、ポートフォリオを考えて、選択肢の一つとしてありかなと思っています。

 

REITのメリットとしては、以下が挙げられていました。

  • 少額からの不動産投資が可能
  • 高利回りの分配金を期待できる
  • 専門家が色々な不動産に分散投資してくれる

特に、利益の90%以上を投資家に分配すれば法人税が課されない仕組みということで分配金には期待したいところ。

 

動画で紹介されていたおススメ銘柄は、以下の3つ。

これらを組み合わせることで毎月分配金が振り込まれるようになる、ということでした。

ただ、8か月前に公開された動画ですので、現状、投資すべき水準にあるのか考えたいと思います。

 

まずは、One ETF 東証REIT指数

f:id:Zephyr7:20210424113720p:plain

次に、NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信。

f:id:Zephyr7:20210424114123p:plain

最後に、ダイワ上場投信 東証REIT指数

f:id:Zephyr7:20210424114347p:plain



どの銘柄もコロナショックで暴落したあと、徐々に回復を続け、ほぼ暴落前の水準に戻っている状況。

動画がでた直後に投資していれば、キャピタルゲインインカムゲインも取れていた形。

分配利回りもREITの平均4%を考えると低い水準で、チャートを見ると今後の値上がり幅も限定的かなというところ。

長期保有を前提にするには、今は手出しできないなと思ってしまいました。

 

関連動画では、「たわらノーロード先進国」や米国の「IYR」なども紹介されていたので、そちらも調べてみたいと思います。

 

ひとまず、キャッシュポジションを保持しつつ、次の暴落時に仕込めたらと思いました。

機会が訪れた時には、資産の5%ほどを目途に投資してみたいと思います。

 

3度目の緊急事態宣言も決定され、連日、株価は大きく変動していますね。

今週、仕込んだ3銘柄、薄利でも次週には手仕舞いたいと思っています。