米国ETFへの投資を考える

こんにちは、えなつあぜです。

 

最近、Youtubeで金融教育系の動画をよく見るようになり、高配当株投資に興味を持ちました。

これまで個別株では、株主優待をメインに検討してきました。

優待が届くとやはり嬉しいのですが、インカムゲイン不労所得を増やすことも考えなければならないと思うに至りました。

(20年の配当金はトータルで4万円弱でした。)

 

20年半ばまでの自身のポートフォリオ日本株ばかり。

やはりバランスが悪いと思い、昨年から投資信託で米国株の投信積み立てを開始しました。

現状では、プラス圏で推移しています。

既に積み立てているのは、分配金が全て自動で再投資されるものですので、

次は、配当金がある米国株ETFへの投資を決めました。

ETFとはExchange Traded Fundの略で上場投資信託の意味。

 

米国株ETFのメリットと感じたのは、以下4点。

・1株から購入できる

・米国株特有の高配当が期待できる

・米国企業の成長性

・手数料が投資信託と比べて安い

一方で、デメリットはやはり為替のリスク。

 

直近、NYダウは最高値更新をするような状況で、下落局面も警戒しつつ、

ドルコスト平均法を意識しながら、ポジションを増やしていき、配当ゲットを目指していきたいと思います。

 

また、経過を定期的にまとめ・振り返りしていきたいと思います。