"漫画 バビロン大富豪の教え"を読んで

こんにちは、えなつあぜ です。

今日は、最近読んだ”漫画 バビロン大富豪の教え”の感想、実行したいことをまとめたいと思います。


 

Youtubeのリベ大でも度々登場する本作。

購入にあたり、漫画版にするかどうかも悩みましたが、要点を短時間で掴めるかと思い、漫画版にしました。

 

とてもシンプルな「黄金に愛される七つ道具」と「お金と幸せを生み出す五つの黄金法則」。

七つ道具のうち6つは実践できているなと思いながら、現状ではできていない、そして、最も注力しなければならないと思ったのが「自分こそを最大の資本にせよ」でした。

普段の仕事の中でも感じるところではありますが、ITが進歩し、これまで人間の仕事だったものが機械に代替される世界において、ゼネラリストとして戦い続けることは難しく、自身でスペシャリストとなれる道を選び専鋭化を進める必要があると考えています。

そして、強みと言えるポイントを複数掛け合わせることでマーケットにおいても希少な人材を目指したいと思います。

 

また、五つの黄金法則で気を付けなければいけないと感じたのは、

「自分が理解していない商い、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていく」というものでした。

自身、株やソーシャルレンディングの投資において、時間がないことを言い訳に、会社や事業内容を十分に調べきらずに投資をすることがあります。

やはり、勉強のためにもしっかりと調べてから投資を進めたいと改めて思った次第です。

 

コラムでは、現代における推奨の投資についても記載がありました。

やはりそこに行きつくのか、という内容ではありましたが、長期投資の参考にしたいと思えるものでした。

七つ道具と組み合わせて、長期的に黄金に働いてもらえるよう勉強し、投資したいと思います。