”ゼロ秒思考”を読んで

明けましておめでとうございます、えなつあぜ です。

 

なかなか外出し辛いお正月、家に籠って寝正月を決め込みつつ

いくつか本を読みましたので、思ったことを書き留めておきたいと思います。

 

今回は、赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」。

 

Youtubeで勉強ルーティン系の動画をよく見るのですが、

これを習慣的に実践されている方が多く、気になって購入しました。

 

ざっくりと最初のステップは、1テーマについてA4用紙に1分以内で書き出すこと。

このメモを書くこと自体が思考・言語化のトレーニングにもなるし、

メモを活用して思考の構造整理をすることもできる。

 

いつも頭の中で悶々と考えて結局堂々巡り、ということがざらにある私ですが、

チャレンジしてみて感じたメリットは、以下の3点です。

  • 1テーマ、1分という時間制限により、深く集中できる
  • 自身の思考を可視化でき、客観的・多面的に考えられる
  • 思考の足跡が残る、仲間と共有も可能

 

2021年は、このゼロ秒思考を習慣化して自身の思考力・言語化力を強化すると共に、

スピーディーな思考で行動力も高めていきたいと思います。