2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 次も頼みたい3選

今週のお題「ふるさと納税」 私はいつも楽天でふるさと納税をしています。 お買い物マラソンの期間に複数の自治体に寄付をして、楽天ポイントゲットを狙っています。 自己負担2,000円で返礼品も楽天ポイントももらえる、とてもお得な制度ですね。 私は、ビー…

米国ETFへの投資を考える

こんにちは、えなつあぜです。 最近、Youtubeで金融教育系の動画をよく見るようになり、高配当株投資に興味を持ちました。 これまで個別株では、株主優待をメインに検討してきました。 優待が届くとやはり嬉しいのですが、インカムゲインで不労所得を増やす…

自己資金の移動方法を考える

こんにちは、えなつあぜです。 今回は、自己資金の移動方法について考えてみました。 私はいくつかの銀行口座を持っていますが、メインで使っているのは、みずほ銀行と楽天銀行。 本記事を書こうと思ったきっかけは2つ。 ①みずほ銀行の振込手数料が変更され…

SBIソーシャルレンディングの投資結果

こんにちは、えなつあぜ です。 今回は、SBIソーシャルレンディングへの投資結果をまとめたいと思います。 私は学生の頃に初めて投資を始めました。 最初は株を通じて経済の勉強をしようと思い、NISAから挑戦。 今では個別株と投資信託、そしてソーシャルレ…

"図解 使える失敗学"を読んで

こんにちは、えなつあぜ です。 今回も最近読んだ本の感想になります。 【中古】図解使える失敗学 /KADOKAWA/畑村洋太郎 (単行本)価格: 508 円楽天で詳細を見る この本を読もうと思ったのは、以下4つの疑問を持ったから。 上手に失敗するにはどうしたらよい…

”ゼロ秒思考”を読んで

明けましておめでとうございます、えなつあぜ です。 なかなか外出し辛いお正月、家に籠って寝正月を決め込みつつ いくつか本を読みましたので、思ったことを書き留めておきたいと思います。 今回は、赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」。 ゼロ秒思考 頭がよくな…